2017年11月21日火曜日

かつ喜 ランチ


午前と午後からの用事の間、久し振りのとんかつ❗️

ランチ時とあって満席〜改装されてから明るいし清潔な感じ〜♪
ご飯はおひつに入っていて程良い硬さ❗️〜シジミの味噌汁はお代わりしたわ〜♪

家ではあまり揚げ物はしないので、美味しかったわ((o(^∇^)o))♪



2017年11月20日月曜日

中華料理 鴛鴦


酢豚を食べたくなった主人〜やっぱり鴛鴦の酢豚が最高♪と言う❣️

前回よりワンランク上のランチ〜ご飯が焼き飯になっていたのと、

デザートのごま団子、シュウマイが多かった❣️大根餅がクセになる

美味しさです。次ももうひとつ上のランチをと、思って楽しんでいます。


2017年11月19日日曜日

お染め♪


染めてみました〜リボン刺繍の薔薇を付けたくて.....


アイロンを掛けたのと、そのままグシャとしたままにしたものを....

作品に応用出来るようにしてみます♪〜

2017年11月18日土曜日

わくわくマーケット


大仙公園の中にある いろはカフェ イベントルームで展示販売されます。
昨年行かせて頂いた時、とても盛況でまた見せていただけるのを
楽しみにしていました。
カフェのランチも美味しくてこれも楽しみのひとつです。



公園内も秋色に染まり、散策しながらのお出掛けも愉しいと思います。

2017年11月17日金曜日

神戸 ビーズアートショー

国内最大規模 ビーズの祭典‼︎
kllto:デザイン.クリエイティブセンター神戸まで行って来ました。
ソスペで一緒だったS嬢のお誘いも嬉しくて、久し振りにtension up ♪
それにやりたかった、ソウタシエという手法も初歩の初歩でも
習えて満足〜満足♪
手作りの梅干しやシソふりかけに手作りアクセサリー♪
沢山のお土産頂いて感激〜ずっと持っていてくれて、帰りに〜はい♪ って
なんて優しい心遣い〜見習わないとって思ったわ((o(^∇^)o))

2017年11月16日木曜日

パステル教室

午後からは2種類の絵を描かせて頂きました。
エノコログサの枯れた感じが出たと思います。
椿は光を浴び させます❗️
ポインセチアの黄色の葉をグリーンで間違えてしまって、
塗り替えたのですが、そこが悔やまれますが三休先生が手を入れて
くださいました。

パステル教室


ポインセチア〜描けました♪

自己満足♪〜この後は光の当たる所を決めて、きつい葉脈を柔らかく

もう一工夫する方法を教えて頂きます。

2017年11月14日火曜日

手作りクラフト展


今回は出展を見合わせましたが、生憎の雨でも皆さん頑張っておられるようです。

いつもきらめきでお世話になっている方達も出展されています。♪

皆様、寒いですが暖かくしてお出掛け下さい。🙏

きっと良い出会いがあると思います。╰(*´︶`*)╯♡

ポーチに♪


だいじにしていたフエルトの可愛いパーツ❣️展示会の時出してくださった、
羊毛作品です。

いつか作品にと思っていましたがポーチに乗せたらサイズもバッチリ〜♪ 
可愛いいわ〜レースの土台でなく、もっとシンプルにしても良いかな〜♪

暗い箱の中に置いてないで、陽の目を浴びさせてあげないといけないわ〜(´・_・`)

化粧ポーチ


レースをビーズでデザインしながら刺して行く〜いくらでも

レースを乗せれるし、ビーズだっていくらでも、、、、

ビーズをひと粒づつ付けて行くのはすごい時間が掛かる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾けど、

まだまだ付けれそうです〜♪

2017年11月13日月曜日

富有柿

季節を感じる富有柿 ♪

果物大好き夫婦に頂き物です😍

がんこ 岸和田五風荘


モーニングにコメダコーヒーへ出掛けて、その後お買い物を済ませ

帰宅すれば良いのに〜そのまま岸和田へ〜ランチに行く事に....

五風荘は初めてなので、喜んで行ったけど、食べたばかりで、

なんと贅沢な事か❗️良いお天気に誘われてついつい出歩いてしまったわ〜♪

転写プリントとりぼんの薔薇


ポーチに仕上げます〜♪

大好きな転写プリントとりぼん刺繍の薔薇🌹 
 それにレースを沢山使って〜♪

可愛いく仕上がりますように......╰(*´︶`*)╯♡

2017年11月12日日曜日

レースのキンチャク♪


レースだけをつなぎ合わせて、キンチャクにしたかったけど、

ふにゃふにゃ収まらない!(◎_◎;)

もっと透け感を出して、レースの良さを出したかったけどね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いつもの作り方になってしまったわ〜

2017年11月11日土曜日

手鏡♪


コンパクな鏡です♪持ち歩いて、チョットお化粧直しに〜なんて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
こんな鏡がポーチから出て来たらオシャレでしょう☆


手鏡♪

鏡があったので、これも全てレースづくしに♪


4個有るので、デザインは色々にこれからやってみます。(*´◒`*)

食べログチェック



千代田南貴望ヶ丘にある麺坊 蕎麦博に行ってみました。
駐車場も店前に広くあって、何台も駐車されていたので、人気店なんだわと
入ってみました。

メニューにオモシロイ名前❗️注文してみたら、石が真ん中に鎮座してる❣️
お聞きすると、この石で水気を落とすそうです♪
蕎麦は白く、少し柔らかいかな〜つけ汁は優しく薬味は色々、
ピリ辛味噌のようなのは最後ちょっと入れると味が変わり、初めての体験❗️

食べログチェック❗️まだまだ行っていないお店が沢山〜だわ♪

2017年11月10日金曜日

レースポシェット♪


まだまだ沢山あるレースでポシェットを作りました♪

土台布もグレーのモアレですがレースで全部隠れてしまっています。

写真では分かりにくいですが、ビーズもたっぷり付いてます。

ショルダーにもなるように留め具も付けました。紐も今から手作りします♪


2017年11月8日水曜日

レース タペストリー

レースをたっぷり使ってタペストリーに仕上げようと、あぁだこうだ❗️

考えるんだけど、部屋の中が大変になっていた!(◎_◎;)

広げる事部屋中レースだらけ❗️どれを合わせようか?引き出しから引っ張り出すわ!
出すわ!〜♪───O(≧∇≦)O────♪
   
      まとまりがつかなくなって来たから、今日はココまで!💦

2017年11月6日月曜日

ハンドメイド BOOK


たのしいわ〜♬レースをふんだんに使ってモリモリに❣️

まだまだ付けます。(╹◡╹)

レースの整理にと思って作ったブック式ですが、こちらを作るのが楽しくて

カルトナージュのように、もっと素敵になればと試行錯誤を繰り返していますが

お気に入りが出来るのはいくつ目かしら❣️ハマっているわ〜♪

2017年11月4日土曜日

ハンドメイド BOOK

リボンの整理にBook型のレースホルダーを作ってみました。

2.3ヶ月前に使わないからと戴いたクラフト紙を駆使してマスキングテープで

補強しながら試作してみました。

凄く楽しくなって、夢中で作っていましたが、反省点が多く今度はもう少し

改良の余地が有りそうなので、明日引き続き完成まで頑張ります。٩( 'ω' )و

キッチンハート♪

ユックリの朝ご飯を食べたばかりなのに、キッチンハートのランチを食べに出掛けた。
土曜日とあって満席...予約して良かったわ🍀
ガーデンスペースもいっぱいみたい❣️

キッチンハートのランチは量が多いわ〜お腹いっぱいです♪
日替わりランチ、1000円(飲み物付)

2017年11月1日水曜日

道の駅 串柿の里

とても良いお天気に誘われて、ランチを食べに出掛けたけど、
急遽買い物も 葉菜の森へ行く事に.....でも通り過ぎて、父鬼トンネル❗️
いくつかのトンネルを初めて通って、串柿の里へ....えぇぇぇ..💦
1日から定休日💦....残念❗️どころじゃ無いわ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

調べると、紀ノ川万葉の里が先にあるみたい❗️.....🚙
やっとここで柿を買えたわ❣️栗も地元のお店で買ったし、
帰ろう〜無料京奈和道路〜R310へ〜これが間違ったのか?
近道なのか?山越え〜山越えで、台風の後土砂崩れが残ったままの所も、
通り過ぎ、対向車が来ても困ると言うぐらいの道を走り、走り🚙
千早赤阪村迄帰って来てホッとしたわ〜後で調べたら、神福山を走っていたみたい❣️


山道大好き主人は楽しかったみたい❗️初めての道は面白い〜って、

行者の水も初めてだったので、今度はペットボトルを持って行ってみます。

2017年10月29日日曜日

京都アンティークフェア


恒例の京都パルスプラザ !アンティークフェア〜楽しみにしていたけど、
今回もパス〜💦
欲しいレースは、手が出ない程お高くて買えないしね〜

京都に何件か有るお店のリストアップして有るので、
今度お天気のいい日にレース屋さんのハシゴをしょうと思っています。♪



2017年10月23日月曜日

中華料理 鴛鴦


中華料理 えんおう~いつもいっぱいと聞いていたので、
予約ナシではどうかなと思いつつ、ダメもとで思い立ったので
行ってみました。
「予約していませんが行けますか?」
「少しお待ち頂きますが」と丁寧な応対をして頂いて、
ランチのオーダーして待ちましたが、直ぐにサラダが
出てきて....なんでもない普通のサラダなのに、ドレッシングが違う❣️
好きな味〜♪( ´θ`)あとのお料理がたのしみ〜と評判通り❣️〜すべて美味しい(*´∀`)♪
中華は泉北迄行ったりしてたけど、近くでこんなにいい所があったなんて、
また行きます。酢豚大好き主人が笑顔です。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2017年10月22日日曜日

ポシェット


布の整理をしていると色々なものが出てきます〜

作品にしていかないと唯の宝の持ち腐れ❗️〜♪( ´θ`)

ちょうどピンク色のポーチキットを依頼されていたので、

ひとつ作ってみます〜♪

2017年10月20日金曜日

バックインバック♪


バックインバックのオーダー品 仕上がりました。

黒っぽい色でという事でしたので、黒のモアレにグレー地に大きな赤い

薔薇柄を使いました。中外ポケット12ヶ所〜鞄の中で細々した物をスッキリと、

収納出来ると思います。ポシェットも作ってみました。♪( ´θ`)

2017年10月16日月曜日

高橋真琴の世界


懐かしさで、想わず買ってしまった❗️このきらめく瞳❣️
よく真似して描いたものだったわ♪
ロマンティックな乙女スタイルに憧れた世界❗️
ずっとずっと昔の想い出が蘇ります〜♪
今の私からは意外だと、2人の友が声を揃えて言う〜そうなんや〜!
忘れてしまっている事がいっぱいで、乙女心なんてどこへやら!
もう少しユッタリと心も身体もほぐしましょう〜♪

2017年10月14日土曜日

ポーチ



転写プリントにレース、ビーズ、リボンをつけれるだけ付けてみました。

口金が豪華なので負けないようにもう少しビーズを付けてみます。

豪華になればなるほど、楽しくなるわ〜♪

2017年10月13日金曜日

ハーバリウム


ハート型の瓶に紫陽花やかすみ草、ハートリーフ等を入れてみました。

見る角度によって屈折して趣が変わります。

正面を決めなくてもその日の気分で回してみるのも良いかも〜♪

隣の人間国宝さん♪


関西テレビ  よ〜いどん  ♪  隣の人間国宝さんに認定されました。❣️

知っていたお話なのにテレビで聴くとまた一段とストーリー性が

あって、今頑張ってらっしゃる姿とずっと長い間ケンカひとつせず

夫唱婦随で来られた姿に見習わないと行けない事がいっぱいで、感激しました。

これからも末長くお元気で私達の先生でいて下さい。🙏


リボン☆リボン


マイドームおおさかでのイベントで格安に買えたリボンを整理を兼ねて、

結んでみた〜♪幅広のリボンはプックリ出来て、作品に可愛らしさをプラス

してくれると思います。🎶

2017年10月12日木曜日

お知らせ 隣の人間国宝さん♪

明日、関西テレビ  よーいどんを観て下さい♪
一休先生の娘さんがやっている(ころカフェ)が放送されます。
お手伝いされている、先生ご夫婦もお教室を休んで、スタジオ入りされます。
どんなお話になるか〜楽しみです。

2017年10月10日火曜日

三角ポーチ



 オーダー品徐々に出来つつあります。〜♪

もう少し頑張ります。





2017年10月7日土曜日

バック


茶色のモアレ生地を使ってバックを作りました。

オーダー頂いてから長い間、お待たせしてしまった品物です。

内袋にもポケットは付いていますが、取り外し出来るポケットを

付けました。使い易いと思うのですが....❣️気に入って頂けたら嬉しいです😃

2017年10月6日金曜日

パーフェクトモーニング


久しぶりのキッチンハートへ♪

主人はスタンダードで良いと言う〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )  私はやっぱりパーフェクト❣️

食べ過ぎかしら〜食べれるのよね〜♪

晩御飯はおトーフ〜豆乳鍋にしようと言う事で梅本トーフ店迄Go〜♪

お腹いっぱいで行ったけど、試食の豆乳鍋にドーナツに厚揚げ、柚トーフ…

ヘルシーだけど、食べ過ぎ❗️食べ過ぎ❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日も明月館の焼き肉ランチを食べたし....明日はラーメンが食べたい❗️ダメかな🙅


2017年10月4日水曜日

三角ポーチ


オーダ頂いてから、まだ仕上がったのは4つ💦焦るわ〜

好きに作るのとは違って、期日を切られると後何日と日数ばかり数えてる〜
一向に進まない作業をどうやったら楽しく出来るかしら?

コツコツがんばろう〜(*^ω^*)

2017年10月2日月曜日

ハーバリウム フォローアップレッスン

ハーバリウム講師認定講座を受けたLuLuフラワー先生のお宅にお伺いして
フォローアップレッスンを受けて来ました。
認定講座を受けた時は初めて作る嬉しさと、ワクワク感ばかりで先生のおっしゃる通り
作ったつもり〜でした。
いざ自分で作るとなると、講座通りに内容を理解出来ているかどうか不安❗️

やっぱり💦自由さが出過ぎかなぁ〜一輪挿しの瓶は入れ過ぎね〜って.....
空間の大事さを先生の作品で見せていただきました。

新しい材料の使い方10項目を指導して頂いた後、作品作りしました。
ベアグラスを入れました。♪

2017年9月29日金曜日

ハーバリウム


丸瓶、四角、ネコ瓶〜どれも難しいけど、このネコ瓶❗️メッチャ難しいです
好きな形なので、可愛く入れたいのですが、浮くんです💦オレンジは皮側が重いので
ひっくり返るし、思う所に収まってくれません!(◎_◎;)
もっと簡単だと思いきや侮っていたわ!
フォローアップレッスン楽しみです⤴️ワンランク上の技術を習って思う作品に
仕上がるようになりたいです♬

ハーバリウム


フォローアップレッスンを来週受けに行きます。
作品を新しく作って持って行かないといけないので、作りかけましたが、
好きな色や形ばかりで斬新さにも欠けてイマイチ納得出来ないので、
新しい花材が欲しくなりました。
透明感のある作品作り、綺麗にみえないと癒されないし…結構難しいわ〜💦


2017年9月28日木曜日

ころカフェ


ころカフェのランチを食べに行って来ました。
雨が降っていたので、お客様も少ないかと思いきや、後から後から
お客様の波〜♬お教室の知り合いの方もみえたので、声掛けしたら
昨日も来たと言われてびっくり〜♪(笑)
みなさんころカフェにハマってる❣️


ハーバリウム講師認定講座


ハーバリウム講師認定講座受けて頂きました。
とてもセンスが良くてスイスイ作業が進み素敵な作品になりました。♬

2017年9月26日火曜日

JHAハーバリウム認定講師講座詳細

☆ランダムフラワー  丸瓶
☆一輪挿し 角瓶
☆ドライフルーツ入り ネコ瓶
3種類を作って頂いて花材を引き立てる空間の作り方や
コツ等のレクチャー をしていきます。✨
受講後は講師として活躍して頂けます。(多くの特典あります)
料金 (全国一律)
講座料…¥16200.
登録、ディプロマ発行料…¥6480

他にフリーレッスン
大.小ボトル各一本(計2本)をご自由に作成して頂けます。(*^ω^*)🌟
料金…¥3500

今一番の新しいお花の鑑賞方法かしら❣️とても癒されてプレゼントにも
オシャレです一年は色変わりもしない枯れないお花です💐
是非講師として活躍して下さい。ご一緒に頑張りませんか❣️

       Mail:chikochikochikossan@yahoo.co.jp

2017年9月25日月曜日

夢工房 一休


月曜日クラスに替わってからは、先生ご夫婦もころカフェがお休みなので、
居てくださり愉しいお喋りをしながら手を動かすのですが、手が止まる程
愉しいお話がいっぱい❣️来月にはびっくりする事が有るのもお聞きしました。
ワクワクです♬
帰りはゴチ村へ〜♪ これも先生に教えて頂いたので....(*^ω^*)

2017年9月24日日曜日

彼岸花


のどかな風景です。
坂を下りてバス通りまで降りるといつの間にか彼岸花が満開❗️
去年より沢山、お彼岸に合わせて花の見頃を迎えています。
曼珠沙華〜素敵な名前なのに毒を持っているんですって❗️
秋の訪れを感じる彼岸花〜遠くから眺めているだけで充分だわ❗️

2017年9月23日土曜日

三角ポーチ


オーダーを頂いて作りかけています。
ユックリ作りたいのですが、期日が迫っていて焦っています。💦
なかなか捗らず作り貯めてなかったツケが回ってきました。
これからビーズを施します。ひと粒ひと粒〜素敵な作品に仕上がるように....♪


2017年9月21日木曜日

パステル教室


二ヶ月ぶりのお教室です♬先生の見本は黒でポプラを描かれていますが、
皆んな声を揃えて、黒は難しくて手や画用紙を汚すので緑で描くと言い
こんな仕上がりになりました。午前中の作品です(*^ω^*)

2017年9月16日土曜日

JHA日本ハーバリウム協会


日本ハーバリウム協会の講師認定講座を受けた後、
花材や瓶、専用オイルにチラシ等、フリーレッスンや
講師育成レッスンを開講できるよう準備を重ねていましたが、
やっと講師認定講座を受けて頂ける事になりました。
ご自宅にお伺いして受講して頂きます。♬


2017年9月15日金曜日

今日の出来事 Part2

朝から鶴橋のアワビ屋さんのランチを食べに旧知の友と、いつまでも
変わり無く続く交友〜私のわがままをどれだけ聞いてくれたか〜💦
いつ会ってもオモロイふたり❣️だけどね〜♪


彼女と別れてから、先日お邪魔した八尾のH様宅へ〜
是非とも会いたいという友を連れて♪行ってきました。
心配で心配でたまらなかった友も会えて嬉しさ半分、もうこれで逢えないかもと思う
哀しさも半分〜だけどやっぱり逢えてホッと〜かな(*^ω^*)
今日は別々の友と2度にわたってのお出掛け歩いたのは、15039歩〜♪

2017年9月11日月曜日

今日の出来事♪

朝からパッチワークの友よりメールが入り、仲良くしていたH様と連絡がとれなくて
ご高齢だから心配と私にどうしたら良いか尋ねてきたけど、仕事だし...
電話しても出なかったら、行くしかないと思い〜仕事終わりで八尾まで.......
不思議な事が起こりました。❣️探してこの辺りかと思ってフッとみると、
ナント❗️門の所に本人が居た❣️なぜ?〜✌︎('ω')✌︎探さずして会えた喜び〜
元気だった❣️心配していた彼女を連れて又来させて頂くね〜と言って帰路に
着いたけど、お嫁さんによると要介護3、施設に入られるそうです。
早く彼女を連れて行かないと、89歳いつまでも待ってくれないかも.....
可愛がって頂いた私達どうやって恩返しが出来るのかしら?
会えた歓びにホッとして、お腹が空いていたのを思い出して
ご覧の通りの事です。